ビットコインが2分裂って?

ビットコインがスプリットするってどういうこと?

仲の良いゴンザレスさん(実録・XABOの冒険日記)から、
「ビットコインがスプリットするって本当ですか?」
という質問がありましたので、それについてワン太郎なりの見解を書きたいと思います。

スプリットって、おそらく、「SegWit」のことかな、と。
これについては、ブロックチェーンの仕組みから説明しないとなかなかイメージが伝わりにくいと思うのですが、簡単に言うとなれば、ブロックチェーンのトランザクション承認の渋滞を緩和させる手段のようなものです。

普通、ビットコインを送金するときに、すぐに送金が出来ればストレスは無いですよね。送金完了までに、だいたい10分とか30分とか待ちますよね?Blockchain.infoのウォレットを持っている方は多いと思いますが、送金してもすぐに送金できるわけでなく、「pending」状態が続きます。で、認証されたら完了になりますね。

この、待つ理由として、10分間に1つ生成されるブロックの容量が1MBしかなく、この箱の中に自分のトランザクションが入りきれなかった場合は、次の10分後のブロックに回されてしまうということがあるためです。
そもそも、ブロックチェーンという名前は、このブロックから来てるんです。
ブロックがチェーンのように10分刻みで生成されていきます。

それを可視化して見えるようにしてあるサイトがこちらです。

https://chainflyer.bitflyer.jp/(チェーンフライヤー)

この画面を見てお分かりいただけると思いますが、下の方にオレンジ色のブロックが並んでいます。
一番左側のブロックですが、現在、450,311個のブロックが作られていますよー、ということになります。

つまり、この一個のブロックに格納できるサイズが1MB。
この中に皆様の取引の記録が収まっているわけですね。

(余談ですが、ブロックチェーンの仕組みをハッキングできないというのは、この10分に1つ生成される暗号化されたブロックを、10分以内に一番最初のブロックまで遡らないと崩すことができないという理由によります。それは現実的には不可能。)

世界中でビットコインの取引が盛んに行われていますが、渋滞するということは、そのブロックが一杯になってしまい、次の10分に回されてしまうから承認に時間がかかるということです。
今後、もっと取引が増えていくでしょうね。この壁は避けては通れないと思います。

これをなるべく緩和するために、データを60%に圧縮してブロックに書き込むというのがSegWitという技術です。

そうすることによって、単純に多くのデータを詰めることができるので、渋滞を減らすことができるのです。

現在、ビットコインのメンテナンスチームの中で意見が分かれていて、もし、対立するようなことがあれば、「イーサリアム」と「イーサリアムクラシック」のように分裂が起こってしまうという可能性があるということなんですね。

そうなると、我々がいま持っているビットコインの価値はどうなるのか?というのが最大の関心事だと思います。

しかし、これについては、ワン太郎は、それほど気にすることはない、と言うのが見解です。

なぜなら、上図で言うと、450,311個のブロックの次の10分で、450,312個目ができるわけなのですが、この瞬間で、下の図のように、「旧ビットコイン」と「新ビットコイン」に二股に分かれたとします。

この瞬間に両方で1MBのブロックが生成されます。

もしあなたが、ビットコインを持っていたとして、この瞬間どうなると思いますか?
あなたのビットコインは、「旧ビットコイン」と「新ビットコイン」に分かれることになります。
そうなると、それぞれの市場が1/2になるわけですので、今、仮に1BTCあたり10万円だったとすると、それが単純に半分になって、5万円の「旧ビットコイン」と、5万円「新ビットコイン」を所持することになり、総資産としては10万円のままということになります。

最終的には価値は市場が決める

問題はその後です。
どちらの市場が人気が出るか?
です。
当然、人気のある方が跳ね上がり、人気の無い方が下がりますよね。
最後は、やはり市場が決めるので、これについては何とも言えません。

ただ、「SegWit」を使わなくても良くなる方法もある?とか…。
それについては、また機会を改めてブログに掲載させていただきますネ。

以上、ワン太郎の乏しい知識での解説でした。
なるべくわかりやすく書いたつもりなのですが、もし誤解があったらすみません。

ということで、

↓ポチっとお願いします↓

仮想通貨 ブログランキングへ


運用してみたランキング(稼働中)


おすすめ記事

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

最近の投稿

  1. 2017.11.07

    ALOHACOINボートアップ!カウントダウンか!?

    皆さま、こんにちは。犬も歩けば暗号通貨のワン太郎です。突然ですが、アロハコインは、今月い…
  2. 2017.10.19

    感動と涙の独立主権国家ランド・オブ・アロハ訪問ツアー

    アロハコイン支援チーム、ランド・オブ・アロハへ結集!2017年10月17日、マイニングJAPAN…
  3. 2017.10.03

    他とは異なる唯一無二のコイン。それはアロハコインなのです!

    皆さん、こんにちは。ブログ更新が1ヶ月に1回ペースになってしまったワン太郎です。おめでと…
  4. 2017.09.10

    お久しぶりです!沖縄からのブログ更新。

    おはようございます。ワン太郎です。前回のブログ更新から、いつの間にか27日も経っていました(…
  5. 2017.08.14

    今月のセミナーには是非ご参加ください。良いことがいっぱい。

    今月のセミナーに参加された方は素晴らしいことになりますよ!みなさん、こんにちは(^^)ワン太…