イーサリアムのスマートコントラクトとは?

イーサリアムのスマートコントラクトとは?

暗号通貨って何?
という方がまだ多いですよね。
その方に、「イーサリアムのスマートコントラクト」と言っても、おそらく、ちんぷんかんぷんですよね。
これをちゃんとご説明するとなるととても大変です。
ですので、簡単に解説しますね。雰囲気で感じ取ってください(笑)。

「スマート」=賢い
「コントラクト」=契約
つまり、賢い契約というわけなのですが、まず、本当に賢いです。

普通、事業とかビジネスで何か契約すると、弁護士費用、紙代、印紙代、保管代…と労力も手間もコストもかかってきますよね?
それを、イーサリアムでやってくださーいというと、できるわけです。

契約書類作って、保管して、ナンバリング割り振って…
と私たちが普通にパソコンでやろうとすると、データベースが必要になってきます。
このデーターベースを、イーサリアムにやらせてしまいましょうということです。

というのが「スマートコントラクト」というわけです。

もう少し分かりやすく言いますと、

イーサリアムのスマートコントラクトは、「トークン」という名前がたくさん出てきます。
「で、トークンて何?」
と思いますよね(笑)。

これは、例えば、

日本円、USドル、中国元…
というのは、地域通貨と言います。
日本円は、アメリカで使えませんよね。アメリカで使うには、USドルが必要です。
元は、日本で使えないですよね。日本で使うには、日本円が必要です。
地球は一つですが、通貨は、地域に限定されてますよね。

では、これらの基軸となるものは、なんでしょう?
それは、「ゴルード(金)」です。
ゴールド(金)は、世界共通で、これらの地域通貨の基軸になっているんです。

で、ゴールド(金)は、どうやって入手しますか?
マイニング(採掘)によって入手できますね。

と、このゴールド(金)に相当するのが、イーサリアムなわけです。地域通貨に相当するのが、トークンです。

もっとわかりやすいように書きますと、

イーサリアム=ゴールド(金)
Auger=トークン
Golem=トークン

という風に、いくつもトークン(サブコインのようなイメージ)を作ることができます。

つまり、Augerや、Golemは、タイプが違うものですが、イーサリアムのスマートコントラクトを使って実現すると言うことができます。

基軸として、イーサリアム。
データーベースは、イサーリアムの中でできてしまう。

…と、ここまで言えば、「ああ、なんとなく理解できた!」
と思う方もいらっしゃるかと思います。

え?分からない(笑)?

要するに、なんでもかんでもイーサリアムで出来てしまうということです。
トークンを使って、なんでもサブコインを増やすことができるなら…。
社内コイン、ポイント制コイン、ファンクラブコイン…のようなものを作って発行したり、それと引き換えにサービスを提供したり、株のようなものまで発行できるなど、アイデア次第で何でも可能なのです。

↑これを流し読みしてみて、次に、インターネットで「スマートコントラクト」を検索して、難しい論文を読んでみてください。

そうすると、少しだけ理解できると思います。

ちなみに、イーサリアムは、本来、暗号通貨とか言わないで、正式名称は、「ワールドコンピューティングイーサリアム」と言います。

昨日、「ビットコイン決済が、26万店ビッグカメラなど導入」の新聞記事が出ましたね。


ワン太郎の友達も、早速、ビックカメラでビットコインを使ってみたそうです。

ただ、正直のところ、ビットコイン決済って、「今更導入するの?」という気がしないでもないです(笑)。

決済スピードは速かったみたいなんですけど、

「ちゃんと届くのかな?」
という心配がありますよね。

丸一日経っても届かないことが多いのに。

これをなんでイーサリアムでやらないのか?
と不思議に思うのです。

イーサリアムの方が、スピードも速いし、あらゆることができるし、まだまだ可能性がたくさんあるのです。

イーサリアムが、ビットコインを追い越す日が来るかもしれませんね。
イーサリアムに期待を込めて。

 


仮想通貨 ブログランキングへ


運用してみたランキング(稼働中)


おすすめ記事

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

最近の投稿

  1. 2017.10.03

    他とは異なる唯一無二のコイン。それはアロハコインなのです!

    皆さん、こんにちは。ブログ更新が1ヶ月に1回ペースになってしまったワン太郎です。おめでと…
  2. 2017.09.10

    お久しぶりです!沖縄からのブログ更新。

    おはようございます。ワン太郎です。前回のブログ更新から、いつの間にか27日も経っていました(…
  3. 2017.08.14

    今月のセミナーには是非ご参加ください。良いことがいっぱい。

    今月のセミナーに参加された方は素晴らしいことになりますよ!みなさん、こんにちは(^^)ワン太…
  4. 2017.07.26

    コインは益々掘る時代!29名のソロマイナー誕生。そしてZcashサプライズ!

    みなさん、こんにちは。ワン太郎です。前回のブログ更新から、またまた日が経ってしまいました…
  5. 2017.07.18

    大好き大阪より!これで24名のソロマイナー誕生!そしてサプライズ情報。

    え?イーサリアムのマイニングスタート!すごくないですか?みんさん、こんにちは!ワン太郎です。…