ベネズエラのデノミから

何年か前に北朝鮮もデノミしましたが、あの時はその失敗で担当者が処刑された話を聞いて後味の悪いイメージを持っていました。

基本的にこのデノミって、ハードランディングですから後遺症も出ますよね。

インフレが酷すぎてハイパーインフレとなって行われるのですが、ジンバブエの時は何をしてもダメで、国内の通貨を自国通貨であるジンバブエドルから南アフリカのランドと米ドルに切り替えて持ち直しました。

今回のベネズエラもチャベス元大統領のバラマキ政策が発端です。基本的に国の信用がなくなっているので、デノミでは解決しないと思いますけどね。。。。

デノミは、コインのハードフォーク、ソフトフォークの関係に似ているように感じます。

それと、最近話題のサマータイムの導入問題

これだって、ハードランディング。突然時間が変わったら飛行機の予約時間を勘違いとか、色々出そうです。。。。。。

そんなことしないで、会社単位で6時出社3時退社とか、出勤時間を変えるとかした方がいいと思いますけどね。。。。

まあ、私は好きな時間に出社していますけど(笑)

今回のデノミで何が起きるか、注目しています。

もちろん、ここにクリプトが絡んで来ることを期待しながら(^^)

LINE@お友達追加ボタン\(^^)/

友だち追加
パスワード保護中記事をご覧になりたい方は、LINE@にご登録いただき、お問い合わせください。

参加しましたー^_^