日本は社会主義?

最近、Keiba Coinの商談でかなりの時間を使っています。
 
機関投資家、個人投資家を含め、いろいろな方にお会いするのですが、その際にやはりオーナーであるエジソン・ヤンを同行させるようにしています。
 
彼は3年間高校で日本語を勉強しただけで、横浜国大に入りましたが、実はこれは「すべり止め」に近いですね。。。。本当は東大狙っていたみたい。
 
まあ、優秀な人間と話していると、会話が楽しいです(^^)
 
さて、先日エジソンと商談を終え、帰社する際にこんなことを言われました。
 
「日本は中国よりも社会主義だと思います」
 
ケインズだったと思いますが、社会主義は意思決定が遅いのが特徴と言っています。理由はみんなの意見を聞いて決めるから。
 
本当にその通り。
 
みんなの意見を聞いて決まればいいですが、決まらないこともあります。
 
今回のKeiba Coinのプロジェクトは、エジソン、ジャック、そして私の三人です。
 
この三人以外に意思決定できる人間はいません。
 
早いと思います。動きは。。。。。
 
でも中国人に日本は社会主義だと言われると、さすがに凹みますけどね(笑)
 
国民皆保険なんてもちろんその典型ですが。
 
スピード感を意識しながら、前進します(^^)

コメント
なるほど。
海外の方にはなかなか理解出来ないかもしれませんね。
日本独特のものがあります。
「根回し文化」と言いますか。
会議は、つまり、セレモニー。
会議する前に、根回しによって、結論は出てることが多いです。
この根回しを怠ると、日本では上手くやっていけないわけですね^_^
(追記:ワン太郎)

LINE@お友達追加ボタン\(^^)/

友だち追加
パスワード保護中記事をご覧になりたい方は、LINE@にご登録いただき、お問い合わせください。

参加しましたー^_^