中国トップ女優が失踪

このニュースが日中のテレビ局の「尺」を独占しています(^^)
(注:この記事は9月21日頃に書かれたものです。)

中国外務省の記者会見の席で記者がこの件について質問した時、広報担当者が「それは外交問題に関係ないでしょ」と一笑に付したのをテレビで見ましたが、この事件の結末次第では外交問題につながることもあるのではないかと思います。

中国国内では報道を制限されているようで、国民は何も知らず、騒いでいるのは香港、台湾、日本ぐらいでしょうけど。。。。

国内で拘束されているという噂もあり、どのみち追徴課税は何十億円にもなるとのことですから、見せしめとしては効果絶大です。

どの国も同じですが、国内のお金が外に逃げる「キャピタルフライト」を忌み嫌います。その防ぎ方が国によって千差万別。

彼女もハリウッド映画にも出る大物女優ですから、国内で税金を払わずに海外で隠していると見られているでしょうね。実際そうでしょうしw

日本はきついと言っても中国の比ではないと思います。とはいえ、儲けた人がお金を隠そうとするとそこはキツイですよ。

この国を愛するなら、納税はきちんとしないとね、国民の義務ですから(^^)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています