先日は、メガバンクご出身のコンサルタントの先生と会いました。

60代前半の方で、知識も豊富。
 
楽しい90分間でした。
 
コンサルと言っても、例えば仮想通貨系の顧客(先生は多方面のコンサルタント)に関しては、ほとんど資金調達の相談とのこと。
 
ご自身もエンジェルからの現在があるそうで、たくさんのエンジェルの人脈をお持ちとのこと。
 
エンジェルとは、自分のポケットマネーを使って投資を行う、個人の投資家。 ベンチャー・キャピタル(VC)が他人の資金を集めてファンドを組み、期間を決めて投資を行うのに対し、エンジェルは自分の判断で投資を行い、期間も限定しない。 企業家の夢に投資をし、サポートを行う。(グロービス経営大学院より抜粋)
 
今はこのエンジェルを見つけるのが大変な時代。
 
エンジェルはここ最近のICOに投資してきた個人投資家とはちょっと違います。
 
というより、最近の方々は個人投資家ではなく、個人投機家。。。
 
とにかく安く買って一番いいタイミングで売りぬけることしか考えていない。
 
こんな人たちに買ってもらっても、そのコインの行く末は知れています。
 
本当にそのコインを育てようという気持ちを持った人たちのお金が入らないと(^^)
 
先生とのおしゃべりは本当に楽しかったし、是非もう一回というより、次はご一献をという話で盛り上がりました。
 
お互い心筋梗塞を患った経験があることもあり、無理のない酒の酌み交わしをしたいですね(^^)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています