徴兵制

徴兵制
 
日本にはありませんが、お隣の韓国にありますよね。2年間です。
 
そのため、数々の「徴兵逃れ」があります。
 
でもこのカリキュラムってそんなに悪いでしょうか?
 
集団生活を経験し、学ぶことも多いはずです。
 
実際経験した人が、社会に出てためになったと言っている話もあります。
 
アメリカも強制ではありませんが、募集はしていますよね。
 
フランスはこの徴兵制がなくなりましたが、それを実行したのは保守政権。いわゆる「右派」です。そしてその時にそれに強く反対したのが野党の「左派」。
 
徴兵まで行かなくても、奉仕活動のようなことは必要な気がしますね。今の若者には。
 
少子高齢化で若者が減った今、必要なのは若者のレベルを上げること。
 
そのためにはなくはないことだと思います。
 
最近、吉本興業の若手育成のために作られたNSCが変わった話を聞きました。確か第1期がダウンタウンですが、当時とは違って、親が口を挟んでくるらしいです。。。汗
 
お笑いの世界もハングリー精神が薄れてきて、脆弱なイメージになりましたね。
 
私が子供の頃は、親が先生に叱ってください、叩いてくださいと言ったものです(^^)
 
うちには子供がいませんが、もし徴兵制が志願制にでもなったら、絶対行かせますね。戦争がないこと前提ではありますが。。。。汗
 
あまり書くと、クリプトの本題から離れますのでこのぐらいにします(^^)
若者の強みはITに通じていること。
 
この強みを生かして、我々年寄りを引っ張って欲しいです。
 
それができるのが新しい技術です、ブロックチェーンを中心とした。。。
 
年寄りが付いていけないことを若者が極めて、国を盛り上げる。
 
徴兵制の代替になるには、これしかないです(^^)

※この記事は、2018.12.10に書かれた記事です。

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています