英語

自宅でテレビを見ていて、日本英語教育の見直しについての特集がありました。

小学校で取り入れる仕組みでしたが、

「How are you?」

「I’m fine, thank you.」

この時点でガクっと。。。。

特にアメリカ人は、「I’m fine」とは言いません。通常「I’m good」です。

「fine」はまあまあの意味なので、ネガティブな響きなんですよね。

これ以外にも「I can’t speak English」とか、文法的に間違っていないけれども使うとおかしい表現が日本では当たり前に使われています。

この番組ではフィリピン人の先生だったので、「fine」はOKだったのかも。

日本人が英語を使って仕事をする場合、間違いなくアメリカ人相手が多いので、英語の方向性も決めた方がいいですね。

イギリス英語でいくのか、アメリカ英語でいくのか。

ちなみに人生の中でイギリス人とガチで仕事をする機会は未だにありません(笑)

欧米と一括りにしがちですが、ヨーロッパとアメリカでは全く違いますよね。

とにかく日本の英語教育は遅れているので、そこを進めていくことは良いことです。

中国では大学を出た人で英語が全くできない人はいないと思います。

クリプトの世界で活躍しようと思ったら、間違いなく要りますよ、最低限の英語力。

来月からは中国大陸をケイバコインプロジェクトで回ります。

北京語が話せないので、どのぐらい英語が通じるのか、肌で感じてきますね(^^)

コメント
第三回ワン太郎会の余韻に浸ってます^_^
あー楽しかったー^_^
参加していただいた皆様からも、「楽しかったー」とメッセージが来ましたー^_^

ところで、ワン太郎は、時間が勿体無くて、1日36時間サイクルで過ごしているのですが、ちょうど3日おきくらいに、24時間サイクルの人と同じ朝を迎える感じです。
昨晩少し昼寝しましたが、感覚的に今日は朝から冴えてるので、3日目かもしれません。
これが、なかなか戻らないんですよね。時間が勿体無くて。
今日を迎えても、次に寝るのが、明日の昼過ぎくらいです。
なので、世界中どこへ行っても、時差ボケしないし、夜でも昼でもあまり関係ないです。
なんだか、仙人のような生活してますよね。
当然、健康には良くないと思います^_^

でも、一人で生活してるので、誰にも迷惑かけてないです。
これが、二人とか、集団生活とかだと、絶対に迷惑かけてしまいます笑。
ワン太郎と一緒に住む人は、「もう限界!」とか言って、すぐに家出してくだろうな笑。

36時間1サイクルを迎えて起きると、世間はこれから寝る準備ですからね。
そこからLINEに返事するわけですが、「あれ?もう寝るの?」という感覚笑。

まあ、若い頃から徹夜は良くしてましたから、慣れですね。
倒れたときにようやく寝るみたいな。

ともかく何でもストイックに我が道を笑。

余談でした^_^
(追記:ワン太郎より)

LINE@お友達追加ボタン\(^^)/

友だち追加
パスワード保護中記事をご覧になりたい方は、LINE@にご登録いただき、お問い合わせください。

参加しましたー^_^