人類の起源から世界平和を考える

ホモ・サピエンスの起源は、解剖学的にはアフリカがルーツとされています。ミトコンドリア・イブですね。

今回、現生人類は20万年前、ボツワナ北部で誕生したとする論文が発表された。ピンポイントで人類誕生の地を特定した研究結果ですから興味深いです。

ここからスタートしたのに、肌の色が違うだけで大きな争いになったり、宗教という概念が出てきて殺し合いをしたり。。。。

地球という見方をすると実に小さい話ですよね。

ここ最近の災害を見ていると、神様が怒っているとしか思えません。

そんなこともあり、ワン太郎と愉快な仲間たちとお伊勢さんに行ってきました。

ワン太郎曰く、外宮(豊受さん)では個人的なお願い事、そして内宮に行ったら一切の私利私欲を抑え世界平和を祈るべきと。

実は豊受さんでプロジェクトの成功を祈願し、そのままタクシーで内宮を目指している時にエジソンからメールが。。。。。

テレビ局の取材、もう一つ入った

鳥肌が立ちました。

まだ書けませんが、エジソンの表現はもっと具体的だったので驚きました。

そしてその取材をお伊勢参りの翌日に受けることになります。

信心深いからいいというものではないとは思いますが、深くて損はない(^^)

エジソンの強い思いがどんどん形になってきます。

Oちゃんは祈るだけ。

コメント
生まれたときから神社が好きなので、神社には良く参拝してます。
伊勢神宮の後は、Mr.Oちゃんのリクエストで猿田彦神社にも^_^
ワン太郎は、初めて猿田彦神社に行ったのですが、ここは、八角形のものばかり置いてあります。
不思議ですよね。調べてもネットから答えは出てきませんでした。具体的な神社の歴史もまだ良くわかりません汗。
これは、おそらく、「八紘一宇」から来てるんじゃないのかなあ?と勝手に納得。

そして、翌日は、Mr.Oちゃんは取材のため東京へ帰りましたが、残っている我々は、毎月必ず行っている三輪大社へ。
サントリーの社長は、三輪大社のことを大切にしていました。
三輪山近く出身の3人兄弟の鳥井さんで鳥居⛩があるから「サントリー」という名前の会社だそうです。
三輪大社の三ツ鳥居からも来てるんでしょう。
三ツ鳥井さん。
Mr.Oちゃんが、ウイスキー「山崎」の熱狂的コレクターで、大好きなのも腑に落ちます。
そして、西宮神社へも^_^


皆で日本国家の繁栄、世界平和をご祈願し続けましょう!
我々には、祈ることしかできませんので^_^
来月は、三輪大社近くの橿原神宮に天皇陛下が来られるとのことですので、車だけでも見られるかな^_^
能楽堂のある三輪山会館も新しく出来ましたので楽しみ^_^

参拝のあとは、直会が楽しい!
エクシブ鳥羽の温泉も最高でした♨️
是非!

あ、そうそう。
毎月行く三輪大社近くの素麺屋の横の溝に、大雨のとき、白蛇ちゃんが出現したそうです。店主は、「おそらく、大雨に流されて来たんだろうね」と言ってました^_^
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています