クレジットカード不正利用

やられました。

楽天カードからメールが入ってきて、あれ?と思ったら、不正利用の可能性があるとのこと。24時間体制で電話対応とのことで電話をすると2回ほどつながらなかったです。

相当対象者がいたのですね。。。。。汗

担当者の方と話をするとやはりやられていました。

ネット通販でディズニー関係のチケットを購入されていました。転売しやすいものです。

しかしネット通販だと裏にあるセキュリティーコードが要りますのでどうしてだろうと聞いてみると、コンピュータを使って探り当てたのだろうとのこと。3桁ですからね。。。

おかげでカードは10日ほど使用停止になります。

このカードでモバイルSuicaを登録しているので、その入れ替えも必要になります。

今回のケースは犯人が大量に行ったらしく、カード会社が気づいてくれましたが、小さくやられていたら気づかずにスルーすることもあります。

自分は大丈夫と思っているととんでもない。。。。

他のカードも調べないといけないですね。

ブロックチェーンが解決できる問題も多いとは思いますが、犯罪もイタチごっこで進化しています。

結果的に保険対応らしく懐は痛みませんが、後味は悪いですね。

個人的にはケイバコインプロジェクトの盛り上がりで浮かれていましたから、良い戒めだと思って身を引き締めます(^^)

コメント
分散型botでの総当たり攻撃でしょうか。
三桁は、000〜999なので、1000回トライするbotで十分。
一つの決済サイトで5回目の間違いでエラーが出ると仮定すると、200サイトで同時にトライして、どれかヒット。
引き続き、本命サイトで高額商品を購入。

漏洩したものは、ダークウェブで安く購入される場合も。
定期的にカードを変えると良いですね。

当ブログにも悪意あるログイン試行が16,780件もあるんですよん^_^
少ないほうですけど。
一応、気づいた時にパスワードはマメに変更してはいます。
総当たりbotが頑張ってるみたいですけど、パスワード超複雑だし、回数制限していて、今のところブロック出来てます。でも、将来わからん笑。
(追記:ワン太郎より)

LINE@お友達追加ボタン\(^^)/

友だち追加
パスワード保護中記事をご覧になりたい方は、LINE@にご登録いただき、お問い合わせください。

参加しましたー^_^