一人キャッシュレス運動

小銭ゼロを目指して日々活動しています(^^)

毎朝、小銭を最寄り駅のA M Tで預入して1日が始まります。

妻は老眼の影響で細かいお金を出すのが嫌らしく、いつも小銭入れがいっぱい。

それをOちゃんの札と交換します。当然割り増しで。。。。。汗

それらのコインを全部なしにして1日を始めますが、小銭が発生する率はまだまだ高いです。

例えばタクシーでも個人はカードも使えないことがあります。個人タクシーは自分の車ですから車を大事にして運転が優しいから良いと母が言っていましたが、Oちゃんはなるべく避けます(笑)

ラーメン屋も自販機で購入が多いですが必ず小銭が発生します。スイカでは買えないです。

まず間違いなく動き回れば回るほど小銭が発生します。

Oちゃんは今ハワイにいますが、チップ文化があるので1ドル札は増えますが、小銭は増えません。

理由はお店のチップ入れに全部入れるから(笑)

ドル札の最小単位は1ドルですから約百円。

小銭はそれ以下なので溜まっても数百円。チップを上乗せしても気になりません。

日本は五百円玉がありますし、百円玉は普通に流通していますから、結構な金額になります。

先日妻が持っていた小銭を無理やり5000円札と交換させられましたが、4500円ありました(笑)アメリカではこれだけの小銭は持つだけで肩こります。

一円玉を作るのに一円ではできない話は有名ですが、無駄を省くことをもっと思い切って断行して欲しいです。

日本のキャッシュレスが浸透した時に、世界から取り残され、クリプトも全然使えないではシャレになりません。

改革には痛みが伴います。

がんばれ、日本!!

追記

ハワイのカフクというところにある有名なシュリンプの店。。。。。キャッシュオンリー(笑)

コメント
Mr.Oちゃんのまめな性格が良く出てますね^_^
ハワイ良いですね。楽しんでますね。

ワン太郎は、今日は横浜で、長渕剛のライブに行ってきました。
最初から最後まで全員総立ち。
最後のアンコールでは、ご本人弾き語りの名曲中の名曲『乾杯』。
ナマで聴けるなんて貴重な体験です。
長渕剛は、もう40年続いているんですね。
『太陽の家』という映画上映もあったし、とても充実した素晴らしいコンサートでした。

とても親しい方にお誘いいただき、スケジュールぎっしりのところを何とか時間を取ることができました。
本当にありがとうございましたm(__)m
楽しかったです。
上の写真のみなとみらいは、天国みたいにステキなところです。
関西でしたら、苦楽園や芦屋も良いなあと思っていたのですが、みなとみらいも住んでみたいところの一つです。

ライブ会場では、親しいダンディで素敵なUさんからカロリンスカ研究所の最先端がん治療のお話もしていただき、とても感動!
ワン太郎としては、あと30年で治らない病気がない時代になると思っていたのですが、がんでしたら、10年くらいで実用化されて実現出来そうですね。
これとテロメアの相乗効果により、老化しない黄金時代の到来になるのではないでしょうか。
これで人間の寿命が延びるので、今度は人口が増えまくると火星に住むという時代が来るんでしょうね。。。
(追記:ワン太郎より)

LINE@お友達追加ボタン\(^^)/

友だち追加
パスワード保護中記事をご覧になりたい方は、LINE@にご登録いただき、お問い合わせください。

参加しましたー^_^