ハワイって給料いくらぐらいなんだろう?スキル次第ですね。

ワイキキのブランドショップに勤めている友人がいました。ところが彼女はそのブランドが発売した香水の匂いが合わず、辞めました。

今回の滞在中に、プライベートでランチを一緒にしましたが、やはりこの地の物価を考えると給料が気になります(^^)

韓国から家族で移住してきて、こちらの高校からハワイ大学に入り、日本語を専攻して3カ国語が話せます。

それを武器に有名ブランドショップの店員さんだったのですが、シングルマザーで娘さんは18歳。自分だけの給料で生活をしています。

ワイキキの家賃は2000ドル以上とのことでしたので、娘さんと二人で生活するためにはどんなに安くても5000ドル、いやもっと必要だと思います。

そしてそのブランドショップを辞めてから半年間休養していたとのこと。

最近、アラモアナのブランドショップで働き出しましたが、それにしても半年間何もしないでも生活できるのは貯金がたっぷりできる給料だったということかなと。。。。

もちろん細かく聞いたわけではなくほぼ推測ですが(笑)、食べるものも高く、住居も高いのでちょっと驚きです。

日本のブランドショップの店員さんは絶対これほどもらっていないと思います。。。。

何よりもスキルが低い。

日本のブランドショップでは英語が話せる人も少なく、ただ洋服が好きなだけのような気がしています。

ちょっとレベルが違いますよ。

ただしこの言葉は翻訳機の進化で大きな問題にはならないと思います。

でも人と人とのコミュニケーションは、言葉が通じるだけではありません。

来年のオリンピックでは日本のおもてなしが、どのように通じるか期待と不安でいっぱいです。

Oちゃんは個人的に中国でどのようなコミュニケーションができるか画策中です(^^)

中国全土を回るため、いくらなんでも「ニイハオ」「シェイシェイ」だけではダメかと思っています。

ハワイの友人の会話力で我々夫婦が購入をしたように、Oちゃんの中国語でケイバコインの売れ行きが変わるなら、なんとかしないと。。。。汗

とは言っても、もうかなり評判になってますけどね(^^)

コメント
ポケトークなしで中国で迷子になったら大変^_^
文字を見ても、言葉を聞いてもちんぷんかんです。
英語が通用する国でもないし。
昔の漢学者は尊敬しますね。

それにしても楽しみですね。
中国でもすでに話題になっているみたいで。

ところで、昨晩、またまたチャンポンしてしまい、目がぐるぐる回って大変でした。
N先生の漢方薬のお陰で二日酔いしても頭痛はしないです。
血圧も高いので、毎日お薬飲んでます笑。

最近、伝説のコミュニティというところに入りました汗。
凄腕ばかり。手に職を付けるって必要なことなので、この歳になっても勉強勉強の毎日です。
世の中、スキル次第です。
真面目に勉強して身についたものって裏切らないですからね笑。
もともと遊ぶことより勉強が好きなので、一日中パソコン前に居ても苦じゃないです。
おっさんはまだまだ若いもんには負けられないのです。
毎日楽しいですね。
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています