中国全国行から第三弾

今、13日(金)夜の12時少し前です。ですから日本は1時間早いので、14日になっていますね。

今日は、毛沢東の出身地、湖南省長沙に来ています。

昨日の深センミートアップは、コミュニティリーダーだけの会になり、会食は取引所の役員とご一緒しました。

多分良い話ができたと思います。。。。。

全部中国語で全くわかりませんでしたが(汗)

こちらに来て中国語のシャワーを思い切り浴びていますが、なぜか眠くはなりません。ずっと一人で耐えています。

今日も朝からコミュニティー運営している会社社長とミーティングを持った後、ランチをしました。もちろんOちゃんは聞いているだけ。

そこにその社長の友人であるネットワークビジネスのリーダー格の女性が来られました。

年間の個人売り上げが160億円ぐらいとのことなので、まあまあかと思いますが、こちらでは中堅どころ。

そうは言っても最近日本に報奨旅行のような形で沖縄、大阪などを回ったみたいです。

8000人で(笑)

中国でも日本でもいかにコミュニティーのメンバーを増やすかですね。コミュニティーを持っているだけでは、これには、税金がかかりません、本当の財産です。

さて話を長沙に戻します。

ランチを終わらせてビルの下からタクシーをすぐに拾って深センの新幹線駅に行きました。

そこからすぐに新幹線に乗るのですが、とにかくすごい人。金曜日ということもあるのかもしれませんが、30分は並んだでしょうか。

そして新幹線は3時間半。

長沙について速攻で会食。

こちらはネットワーカーというよりもポンジースキーマーですね(汗)

食事をしながら長く話しましたが、我々とは違う人種だったようです。

実はこの長沙は、中国で最もポンジースキームが盛んなところらしいです。

内陸ほどその傾向があるようで、エジソンはそれなりに収穫を感じていました。

面白い情報が入ったら、次の日本ミートアップで情報提供いたします(^^)

明日は長沙のミートアップの報告をします。

コメント
毛沢東ですか^_^
連日お疲れ様です。

中国発や韓国発のポンジースキームってたくさんありますからね。
基本的には、ネットワークと言いながら、どれもポンジースキーム。
中国や韓国と名前が付いたネットワークビジネスには要注意です。
日本人は引っかかっちゃダメですネ。
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています