新幹線ファーストクラスに乗りました。

エジソンが上海から杭州までの短い距離でファースト料金が安いので乗らないかというので、二人ともその分をポケットマネーで乗りました。

三千円。

距離としては東京から三島ぐらいまでの距離だと思います。だから安い。

飛行機のビジネスクラス並みです。フルフラット(^^)

エジソンはその短い時間で寝ていましたが、Oちゃんは寝過ごしたらとんでもないことになると思って起きていました。

iPhoneでひたすら音楽を聴きながら。

実は中国では国の規制で国内のネット環境を使うと、GoogleやLINEなどは全く使えません。そのために日本でWi-Fiを借りて持っていきます。これを使えば完全とは言いませんが、ある程度使えます。

ところが前半は容量制限を入れたプランを申し込んだことにより全くつながらない状態が続きました。ワン太郎に写真を数枚送っただけでオーバー。。。。。

今回は無制限プランに入りました(^^)

ところが中国のネット環境でも普段通り使えるものもありました。

Apple MusicとSpotifyです。

音楽には政治的な垣根はないんですね。感動(^^)

前半はLINEできなくてもホテルで音楽は聴き放題でした。

今回は容量制限なしのプランですが、前もってダウンロードしておいたので、新幹線の中でも途切れることもなく快適。

さて、これから杭州ミートアップ始まります。

コメント
安っ!ポケットマネーGOODですね^_^
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています