秘密鍵の重要性

イーサコインの管理をしていて思うことです。

一般人にはまだ秘密鍵、もしくは12のパスフレーズ(それぞれ言い方は色々です)の重要性が理解されていません。

渋谷駅前のロッカーに鍵を掛けずに荷物を入れて翌日取りに行ったらなくなっていた。。。と騒いでも仕方ないのと同じで、この鍵をしっかり持っていないと何かあった時に大変なことになります。

スマホに作るネイティブウォレットもそれを作る時に必ずその管理を促す画面が出てくると思いますが。。。。

Oちゃんは書き留めるだけでなく、古いデジカメを使ったりします。ネットに繋がらないデジカメでパスフレーズを写真として残します。

このデジカメは門外不出。もちろん紙に書き留めた場合も。。。。

iPhoneを新しくした時も、古いものを下取りに出せばかなり安く交換できることはわかっていましたが、いまだに自宅にあります。ウォレットのバックアップです。

どちらにもウォレットが入っているので、もし万が一新しいiPhoneを落としてもそちらで対応できるからです。

このようにいくらでも保管方法は考えられます。

先日、イーサコインを受け取った方から、ただならぬ匂いがするメールが来ました。

マイイーサウォレットで受け取ったイーサコインがグーグルクロムの自動リセットでなくなった。しかも秘密鍵を確保していなかったと。。。。。。

今、弊社管理担当が復活を目指して頑張っていますが、予断を許さない状況です。

仲間の分を預かっていたらしく、かなりの量です。。。。。汗

「セルフゴックス」と言う言葉があります。

マウントゴックスに擬えて、自分でマウントゴックスのようにコインを紛失させてしまうことです。

黎明期には本当に多発しました。

かく言うOちゃんも(笑)

それは仕方ないと言うか、当時の価格を失っただけと諦めるようにしています。

しかし、今はそうはいかないです。

価格が暴騰するのを目の当たりに見ていますので、どんな草コインも何があるかわからないと思い、しっかり管理しないと。

このブログを見た方で、まだ鍵を確保していない方は、急いでください(^^)

追記
このブログは武漢二日目の朝、二度目のスタバで書いています(^^)
毎日中華は疲れます。。。。
でも人の入りは悪いです。中国人にとっては割高感があるのでしょうね。

コメント
暗号資産を保有するということは、同時に、自身で管理もしなければならないということです。
保有した時点で管理はセットですから、復元の秘密鍵を失くしてしまわないように注意しましょうね。
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています