成都二日目からミートアップまで

今日(21日)は朝から開発チームとの打ち合わせ。

当初9時の予定が、Oちゃんの部屋の電気が夜中に停電していてその対応で1時間遅れ。

それでも10時過ぎに先方の会社へ行っての打ち合わせ。と言っても黙って中国語を聞いているだけの辛い時間帯(涙)

会社名は明かせませんが、有名な中国人起業家がオーナーで日本国内に上場を果たした会社からも仕事を受けている優良開発会社。

社長はエジソンより2、3歳若いので27、8歳。

とてもそうは見えないです。

政府が作ったベンチャー企業のためのオフィスビルディングに入っています。

社員は30人ちょっと。

終業時間は朝9時から夜9時まで。そして日曜日は休みですが、土曜日は隔週でしか休みがありません。たまたま今日はその休みの土曜日でしたが、社長は我々が来ると言うので出てきてくれました。もちろん数人の社員が働いていました。将来はこの社長のようになろうと必死で働いているのだと思います。

さて、家賃は800円/m2。もちろん光熱費込み。安!!

またこのビルの周りには政府が誘致したレストランがたくさんあります。国が30%の負担をすると言うことで、通常より30%も安い料理が振る舞われます。もちろんこのビルで働くベンチャー企業社員が中心ですが、安いので一般サラリーマンも来るみたいです。

しかし我々3人は歩いて離れた場所のレストランに。

理由はOちゃんが辛いのがダメだから。。。。

この四川省は辛くない料理を探すのが大変。二人の好意に感謝。

会食後に偶然見つけた酒屋でウィスキーを買いました。

とにかく中国ではビール以外は白酒と言って中国版ウォッカのような強い酒しか店にありません。

朝から夜一人で飲む酒を確保しなくてはいけないとは。。。ビールは飽きた(笑)

ミートアップもそれなりに盛り上がり、終わった後はそのビルにある別会社で打ち合わせ。

中国で3本の指に入るマイニング会社。

色々話ができたようです。そのあたりはここでは書けませんので、28日にミートアップで話します。

さて、本日の会場ですが、「グローバルセンター」と言う成都で一番の大箱。

大きいですね。

うわーっ。

おしゃれな人もいる?

商業施設も入った日本でいえばイオンのような存在かもしれませんが。。。。。

収容人数最大100万人(汗)

500人以上入れる会場が1000室。

それを借りてオフィスにしている会社もあるそうです。

このグローバルセンターができる前はヒルトンの会議室が使われていたようですが、今ではここが会議を独占。当然政府が管理していて安いのでしょうね。ヒルトンさん大変です(汗)

今日の二つの打ち合わせとミートアップでエジソンの考えがまとまってきたみたいです。

28日に。

コメント
Mr.Oちゃん、毎日がんばってますネ^_^
大変お疲れ様です。

会議や会食は毎日ある感じですね。
ただ、朝から晩までどこに行っても会話がちんぷんかんぷんですね。
ワン太郎の場合、日本語以外を一生懸命に話してくる外国人をじーっと見てると、口が良く動く生物に見えてしまうんですね。
フランス人をニワトリに見えてしまったり。
くぅわっ、くぅわっ。

まあ、それは良いとして。

28日のミートアップは本当に楽しみです。
どんな話題が飛び出してくるのでしょう?

日本では流石に師走ですね。
みんなバタバタ動き回ってます。
ワン太郎は日本で忘年会貧乏になりそうです💦

ところで、木梨憲武の歌を聞いてたら、有馬記念をしてみたくなりました^_^
すっかり忘れていましたが。

ワン太郎としては、アーモンドアイ、ヴェロックス、サートゥルナーリア、そして、単に一枠一番という理由だけで、スカーレットカラー。
今回、どんな馬が来てもおかしくないのでは^_^

来週からまた一人旅にでます。
ミートアップまでには東京に戻ります。

今日の懐メロは、冬の女王、広瀬香美の『DEAR…again』♪『ゲレンデがとけるほど恋したい』♪『ロマンスの神様』♪。
懐かしいですネ。
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています