イーサコインのフェイク情報

こんな内容のメールが届き、真意を聞かれました。

『ETHCOIN凄いことになりそうです❗今日ご縁が会って運営側に会えました!
初値0.5ETHで行く感じです。上場後、ジャックが買い支えします!
売却も今回買っていた人のみで、枠は1億円くらいとのことです。
なので、大体300億円くらいの売却なので、ジャックの資産からしたら問題ないレベルとのことです。
BTGを時価総額6位まで押し上げたのもこの方法とのことです。
これが成功したら、すでに上位10社の時価総額のコインのうち4社を年内にハードフォークするそうです❗
ジャックの手でw

まず、ジャックがOちゃん以外の日本人と二人で会話をすることはありません。そもそも日本語ができない彼は中国語と英語以外では会話になりません。

もちろん英語では会話になるでしょうが、もしOちゃん抜きでしたらその後に必ず連絡が入るはずです。

と言うことはOちゃんが知らないイーサコイン情報は、「ガセ」の可能性が大きいです(笑)

多分話がどんどんデフォルメして行っているのだと思います。

ジャックというよりクリプトの第一線で動いている人で、「買い支え」を肯定的に取る人はいません。

自分の資金をマーケットに投げる意味がないからです。

そんな資金があるなら、それを使ってプロモーションをして、自然に価格上昇を狙います。

買い支えほど意味のない行為はないです。

それをするときはやむなく。。。。この話は28日にします。

コメント
うわーっ。
たしかにジャックはお金持ちのようですけど、それが「買い支え」に直結するわけがないです。
もしかしたら?と期待する人もいるかもしれませんがあり得ません。なんのために買い支えをする?

無論、期待は期待で持ってなければ誰も買いませんから、期待することは否定しませんが、このような過度な期待は、期待通りにならなかった時、恋人に振られるダメージのように大きいものです。

あなたの愛は嘘だったのね泣。
あたし、もう何も信じられないわ。

てな具合いです。

期待感から話におひれはひれがついて広がってる可能性がありますね。
皆さんも、このような情報が入ったら、必ずMr.Oちゃんに確認するようにしましょう。

おひれはひれ。

これ、どんな案件にも必ず付きまとう問題です。

例えば、ある○○さんがご高齢の方とお話ししたとします。

「Aについては、Bと思いますけどね…。勿論、憶測なのでわかりませんが?」

と、ぼんやり発言したとします。
すると、人を一人介して、その先の方には、

「○○さんが、Bと確信して言っていたくらいですから、相当凄いですよ。」

と余計なニュアンスが入って伝わって、簡単に情報操作されてしまうのです。

三人の人を介したら?
もう致命的すぎて、ご想像にお任せします。

皆さん、ご注意を。
経験上、100%情報操作されます^_^

情報操作って言葉を使うと、悪意を感じますが、単に聞き手側の知性の欠落かもしれません。老化すると細かいことはめんどくさいって思いますからね。

思う=かもしれない=憶測=断定

という間違った世界です。そのほうがスッキリしてますから。こういう人、若くてもいますね。人間は勝手に頭の中で都合の良いようにまとめる傾向があります。

「かもしれない」は、断定表現ではありません。

ジャックはお金持ちだし誠実な人なので、「買い支え」するであろうと脳内で勝手に夢を膨らませたことが、確定事項として拡散されているのでしょうね。思い込みの一種ですね。
思い込みって怖いですよ。心当たりのある方は早めに直した方がいいと思います。

それか…そうですね、もしかしたら自然現象なのかもしれませんね。

たとえば、古典の中には、長い時代を経て、当時の100%が残っているとは限らないこともあり。。。
それが口伝となると、どこでどう変わるか、なんて分かりませんからね。

伝言ゲームというゲームがあるくらいですから。
間違えて伝わるのを楽しむゲーム。

まあ、話し手がどんなに修飾語をたくさん付けて話したとしても、聞き手に伝わるのはほんの一部。
それを松下幸之助さんは、経営者なら10倍情熱を持って話さないと末端社員まで伝わらない、と言ってましたね。
伝わって2割、ほとんどの8割には伝わらない。

都合の良いことは、修飾語やニュアンスや背景、条件を、きれいさっぱり全部削ぎ落とされ、簡単に伝わっていきます。

このブログで何度も書いてますが、今後もイーサコイン、ケイバコインについて、何か情報があれば、それが正しいか正しくないかは、ご本人がちゃんとMr.Oちゃんに確認するようにしてくださいネ。
他の案件と違い、人を介することなく、創業者に直接確認できる環境なわけですから。

イーサコインを紹介してくる人は、憶測で言っているのか、過度な期待感からなのか、それとも決定事項なのか?

期待そのものは悪くはないと思います。
ただし、それが決定事項や公式情報であるかどうかが問題です。

(まあ、決定事項でもコロコロ変わるプロジェクトもたくさんありますからね。良い意味でも悪い意味でも。)

Mr.Oちゃんがジャックに直接確認できますので、その場合は、Mr.Oちゃんにお繋ぎします。
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています