新年明けましておめでとうございます。(ワン太郎より)

新年明けましておめでとうございます。

正月とは、「正す月」。
己を正し、一年が始まっていきます。

己を正せば、見失っていたものが見えてきます。
心新たに謙虚な気持ちで新年をスタートするには、「己を正す」ことが必要です。

昨年は、多くの出会いがあり、お酒を飲む機会がさすがに多すぎました。
今年は、新しい年を迎えるにあたり、大晦日からお酒を一滴も飲んでいません。
自ら身を正して新年を迎えます。

(Mr.Oちゃんは、誰よりも頑張った一年を送りましたので、元旦だけはゆっくりさせてあげてください^_^)

さて、今年は、オリンピックイヤーです。
日本でオリンピックが開催されますが、嬉しいことばかりではありません。
その後の反動不況もあるでしょう。

消費税10%で、国民の購買意欲もかなり減ってますので、そこから経済回復も難しそうです。

また、昨日コメントでも書きましたように、仮に大地震などが起こって復旧費用が嵩むと、日本経済がクラッシュする可能性もあります。

北朝鮮も、父親の夢だった南北統一の動きが出れば、韓国を武力制圧するかもしれません。

ヨーロッパにおいても、イギリスの合意なきEU離脱後の大混乱が発生するでしょう。

米中問題においても、続行中で、「第一段階合意」が15日に署名されますが、第二段階以降、いつ大どんでん返しがくるかわかりません。

オーストラリアニュージーランドの過去最悪の熱波と山火事で大変なことになってます。

地球上、どこも問題ありです。
良いところがあるのでしょうか?

あらゆる問題が全く解決しない状態で、不安が多い新年です。
今年も慎重に世界情勢を見て行きたいと思います。

ワン太郎は、心ある読者の皆様とともに、これらを神社に事細かくお祈りすることしか出来ないのですが、引き続き、月参りをし、世界平和、人類の幸せをご祈願していきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。
読者の皆様にとって、素晴らしい年になりますように心からお祈り申し上げます。

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています