昨年末に訪れた武漢が、、、、、

「湖北省武漢市で多発している原因不明の肺炎に関し、専門家チームが複数の患者から新型のコロナウイルスを検出し、これが病原体だと初歩的に判断したと伝えた。新型肺炎(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)もコロナウイルスを原因とするが、この二つとは違う種類のウイルスだという。」
(時事通信ニュースより抜粋)

嫌な話ですね。。。汗

武漢での原因不明の肺炎はニュースで知っていましたが、自分がニアミスになっているということでいい気持ちはしませんね。

S A R Sの時は、飛行機に乗った罹患者の咳がエアダクトを通して最後列から最前列まで蔓延して、一番前に乗っていた人が亡くなった話もありました。

エボラ出血熱の時も国境なき医師団だったと記憶していますが、完全防備、完全滅菌処理をしていたにも関わらず、ずれ落ちたメガネのブリッジ部分を指で触って戻したところに付いてしまった菌で死亡者が出ました。

侮ると怖いです。

来月2月から中国ロードショー第二弾が始まります。

手洗いなどを徹底して臨みます。

その時までに終息していればベストですけど。。。

日本でもインフルエンザが流行っています。周りでもダウン者続出。

Oちゃんはどう考えてもインフルエンザに罹るわけにはいきません。

今月末までは休みなく活動します。

毎日のように事業が進んでいます。

体を労わりながら、ケイバコインプロジェクトに邁進します。

コメント
え💦
次はパンデミックの可能性ですか?
人類はあらゆるところから追い詰められているような気が。。。
さきほど、Mr.Oちゃんと話したとき、世の中が異常事態との共通見解。
人類は改心しないといけません。
今年もみんな、平穏無事に過ごせますようにー。
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています