日に日に悪化するウィルス問題

オリンピックは大丈夫でしょうか。

今日(24日)日本で二人目の患者が出ましたが、ここで注目したいのはこの方も中国人

最初の方は中国人で日本在住、今回は武漢在住の中国人。

SARSの時もそうでしたが、ほとんど日本人や韓国人の罹患者は出ませんでした。

そこからもしかしたら食べるものに原因があるのではとも言われています。

発酵食品を食べる日本人と韓国人はそれゆえにうつらないと。。。。

真意はわかりませんが、納豆、キムチなどは食べた方がいいような気がしてきますね(汗)

中国ではマスクが5倍以上の価格で取引されているとエジソンから聞きました

これは3日ぐらい前ですから、今ではもっと上がっているかもしれません。

幸い日本ではこのマスクの買い占めも発生していないようですが、マスクは気休めにしかならないという意見もあります

さらに最近Oちゃんの元にたくさんのウィルス情報が入ってきます。

国立感染症研究所の職員という人が、コロナではなく新型のSARSというコメントを流しています

個人的には「フェイク」だと思います。

しかしながら、例えフェイクニュースでも用心する方が良いとも言えます。

欧米ではまずマスクをする人はいません。それより手洗い。手についたウィルスが口や鼻から入るということですよね。

さてこれから福岡ミートアップに向けての打ち合わせがあります。
昨年武漢にも立ち寄ったOちゃんですが、熱もなくむしろ咳が止まったことで全く問題ないと思っていますので、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております(^^)

この騒ぎをうまく乗り越えた頃に良いことがありそう。

いま、Oちゃんは福岡です。郊外のラーメン屋にいます。

コメント
Mr.Oちゃんから、いま原稿が来ました^_^
今日は、福岡ミートアップですね。
福岡の読者の皆様、是非、ご参加ください。

マスクを中国に売りに行きましょうか^_^
なんちゃって。

昨日、どっかの記事(失念しました)を見てたら、感染源は、「蛇」との記載があった記憶があります。
速読だったので、どの記事か覚えてませんが。

もし、Mr.Oちゃんがあの写真の蛇を食べていたら…。
第一号?

あ、そう言えば、スーパー店員などで接客のとき、マスクをして良いか良くないかの議論がありますね。
個人的には、べつに店員の顔を見るわけではないので、予防第一に考えても良いかと。。。
どれくらい予防できるかわかりませんが。
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています