今年の投資は

人は色々なものに投資をします。

もちろんそれは将来的に利益が見込めると思うから。

Oちゃんの周りで、数年前にワイン投資が流行りました。

年代物のワインを入手するというものですが、Oちゃんは酒飲みなので飲まない酒を買うという気持ちがわかりません。ですからやりませんでした。

でもその中には、安愚楽牧場のような詐欺話もあったみたいです。

やらなくて良かった(^^)

先日、Oちゃんのもつ鍋屋で集まった時に、ある方が

今年はウィスキー投資らしいです

と言っていました。

なるほど。

N H K朝の連ドラ「まっさん」で有名になった竹鶴酒造

ニッカ(アサヒのグループ)というウィスキーメーカーですが、この創業者の名前をつけた「竹鶴」というウィスキーは製造を中止することになりました。

昨今のウィスキー流行りで原酒が不足していることが原因ですが、このニュースをOちゃんはネットニュースで知り、「遅かった」と感じました。

この事実を先に捉えていたら、「竹鶴12年」などを仕入れていたのに。。。。。

もちろん全く手に入りません。

しかし店をやって良かったことは酒販と繋がったこと。

年代物はダメでも「ノンエイジの竹鶴」はまだ入手できましたので、店の責任者にあるだけ買うように指示をしました(^^)

最近仲間が店に来て、「竹鶴」を自宅用で買っていく人がいます。

本来お店でボトルキープになるのですが、それを自宅に持っていくパターンです(^^)

そしてみなさん「飲まないで置いておく」と言っています。

「竹鶴」のメーカー小売価格はもともと三千円。

しかし製造中止が決まった途端、ネット上での最高値は九千円でした。

ノンエイジはまだ在庫があるので八千円弱で取引されることが多いようですが、それでも倍以上。

お店が酒販から購入できる価格もメーカー小売価格を超えています。

少しだけ利益をいただきお持ち帰りいただいたのですが、近い将来1万円は超えるでしょうね。なくなるんだから。。。。

その値段推移を楽しむのか、高値で売却するのか、はたまた高くなった後に味わって飲むのか、それは各人が考えることです。

それにしても面白いですね、投資の世界は。

ケイバコインプロジェクトも暗号資産としてのコイン(K B C)もさることながら、中国競馬事業が発展することによる大幅な事業拡大が楽しみです

ウィスキーもコインもある程度の長期ビジョンを見据えることで、面白い展開になるような気がします。

コメント
ワン太郎の投資歴は、まだ4年程度です。
それ以前は、「一般的な投資はするな」という教育を受けてたので、投資をする人の気が知れなかった記憶があります。

身体と頭を使って時間給で稼ぐことしかやったことがありません。
若い頃、投資とは自己への投資というのが自分なりには正しい解釈でした。
たとえば、音楽を学ぶ、コンピュータを学ぶ、職能力を身につけるために技術を学ぶ、見聞を広げようと世界に旅行に出る、万巻の書を読破するために大量の古典を買うなど。
それに対してお金と時間を使うこと。
これはこれでマジで良かった^_^
だからこそ今の自分があるのだとさえ思えるほど。

その後、S君やMr.Oちゃんと出会い、いわゆる一般的な投資の世界に入ってきたのですが、わかったのは、9割以上が詐欺だったということでした。
ワン太郎が受けてきた教育はある意味正しかった^_^

詐欺をする人って、よくもまあ人間てここまで落ちるもんなだなと笑笑。中には道心のカケラもなしという人も居たりして^_^
少なくとも、それまでの人生では見たことがない人間ばかりでしたから、最初はその思考回路を理解するのが難しかったです。
「この世に実在するんだ、こういう人。。。」
あの世に行った時、大変だろうなあ^_^

ワン太郎は投資のど素人だったので、それが詐欺なのかどうかも全く見分けがつかなかったです。過去の友達は普通の人だらけでしたから。
今はだいたい詐欺ってわかりますけど未だ完璧に見抜けるわけではありません。なので、迷ったときは常識に照らし合わせて判断したり、Mr.Oちゃんに聞いて判断をお願いしたりして。

で、最近やっぱり思うに、トレードの技術って自分のものだなあと本当に思います。
詐欺の人とは会わずに済みますし、同じ自己責任なら納得出来る失敗のほうが健康的です。
なので、とことんテクニカルを勉強しましたし、今もなお勉強してますし、何よりも過去自己投資したプログラミングの知識がトレードでも生きていて心底楽しいんですねえ。
(自分が作ったEAは売るつもりないですけど^_^)
これは一生の宝ですし、いざとなれば、専業でも趣味でもどっちでも行けるんではないかと。
一般的な投資の他に、こういう楽しめる技術を何か一つでも持っていると良いかと思うんですよね。
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています