マーケティングとは不思議なもの

アベノマスクが紹介された時、ほとんどの日本人が腰を抜かすほど驚き、またそれがネタとしてたくさんの笑いにされました。(Oちゃんもちょっと乗っかりました)

世界からも嘲笑されているようなことをニュースでも言っていましたが、それは嘘です。

シンガポールもそれに習おうとしていましたし、アメリカはやりたくてもできなかったです。人間の数が多いのと、もともと装着する習慣が無いのでマスクを調達する仕組みがなかったからです。

さて、その驚きは日本人にどのような行動をさせたか。

もう政府に頼っていてはダメだとなり、器用な方々がハンドメイドマスクを作り出しました。

そしてその行動や大手企業の生産などもあり、転売ヤーが在庫していたマスクの売り出すタイミングを早め、今では高いとは言え、たくさんのマスクが店頭に並び出しました。

これは結果的にアベノマスクがもたらしたプラスのマーケティングかもしれません(^^)

中国が武漢を都市封鎖しても日本政府はそれから1ヶ月近く動きませんでした。

加藤厚労相がいう「先手先手」ではなく、「後手後手」。

しかしながらここでも神風が吹きました。

武漢株と言われる最初のウィルスはまだ毒性が弱く、これが日本に持ち込まれたことで耐性ができ、その後変異によって出てきた強毒性の欧州株は日本で猛威を振るうまで行っていないということです。(今後はわかりませんが)

台湾は今現在完全に近い封じ込めができていますが、それはある意味国民に抗体を作らせるまで行っていないことにもなり、もしワクチンが出る前に第二波がきたら大変です。

日本はSARSの時に感染者ゼロだったこともあり、今回も少し対岸の火事と思ってしまう瞬間があったので、台湾のことが少し心配です。

日本の上場企業は、内部留保が400兆円を超えているそうですが、これも何かあった時に国はあてにならないと思っているからかもしれませんね(汗)

リーダーシップに疑問を思って、国民が立ち上がるのと同様、人に頼らず自ら行動を起こすことで大きな障害が小さくなり、さらに無難になることもあるのです。

今のコロナ騒ぎを見ていると、本当にこの国の民度は高いと思えますし、感謝の気持ちでいっぱいです。

首都圏以外は経済活動をスタートできそうですから、できる人は頑張ってください。

東京もすぐに良くなると思っています。

そろそろやむ雨に向けて、準備を始めます。

ケイバコインの新しい情報が入りましたので、ズームやりますね(^^)

コメント
またまたぜんぜん関係ないコメントですが、テレワークでインターネットとハイスペックPCの凄さを思い知らされました。
ハイテクは人間の生活を変化させますね。
超便利すぎます。

あと、システムの仕事発注依頼も、今では東大出の天才的な個人に直接依頼出来るので、ほんとスムーズになりました^_^
やはり職能力のある個人は頭がクリアだし仕事が早いです。
こういう人材はネットにたくさん居ますからね。
優秀てことは素晴らしいことですね。
これが話が分からない個人だと、時間ばかり取られるんですよね。
当然職種にも寄りますが、企業て必要なのかなあ?というところまで考えたりして。

ハイテクの世になれば、必然的にハイタッチが求められるので、コロナが落ち着いたら、またみんなでワイワイ交流会をしましょうよ。

もう5月中旬ですから、ケイバコイン楽しみにしてますよー^_^
期待してますので頑張ってください^_^
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています