決済アプリにふと思うこと

本日、会社でなぜか話題になりました。

OちゃんはソフトバンクのiPhoneを使っていますが、この中にPayPayが入っています。

かなりの頻度で使います。コンビニでもお店でも使えるところはどこでも。

PayPayは使っているとキャッシュバックがあります。

立ち上げ当初は国を挙げてスマホでアプリを使おうというムーブメントがありましたが、今では各企業の営業努力でしょうか。

Origamiはメルカリのメルペイに統合されましたが、どうも使い勝手が悪いので個人的にPayPayに落ち着きました。

決済はYahooカードが連携しており、グループで固めているのですが、孫さんにはお世話になったのでいいかなと(^^)

しかし電車に乗る時はモバイルSuicaかモバイルPASMO。

PayPayを使うまでは、コンビニもこの交通系でしたが、キャッシュバックがあるので使い分けますよね。

疑問は交通系がなぜ割引やキャッシュバックをしないか、です。

10000円チャージしたら数%余分に使えるようになるとかなら、PayPayより交通系モバイルの方がいいですよね。

PayPayはいちいちアプリを立ち上げないといけませんが、交通系はスマホをかざすだけですから。

このカラクリはちょっと調べたくなりますね。

タクシーもPayPayは使えないということがよくありますが、これもタクシー協会との何かがあると聞きました。

陰謀論ではありますが、大統領選挙システムのドミニオンとかもすごく気になります(汗)

こんなことを気にしている間に、ブロックチェーンを使ったすごいシステムが出てこないかな。。。。

選挙システムには特に。。。。。

今日はちょっと緩めで。

コメント
いろんな決済システムがありますね。
こんがらがっちゃいますね。

ところで、昨日、ゴールドのコメントを書きましたが、やはり昨日金曜日に大暴落しましたね。
日足200MAを一気に通り越して、月ピボットのS1でピタリと下げ止まり大暴落。
夜、「そろそろ来るかなあ?」
と思ってチャートを見ていましたら、ズドンと大暴落。
ボリンジャーバンドの全部の線も移動平均も全てが下向きに揃った瞬間の時間足で下落でした。
うまくできてますよね。

ワン太郎のMT4はフリーズで、何も出来ず。
こうなると、操作が出来ませんね。

下落や急騰は、下げ(上げ)止まったところからエントリーが基本です。
止まったのを確認してから、N計算、E計算です。
今回のゴールドはN値でした。
Nの頭がフィボナッチの38.2と一致なので分かりやすかったですね。
とても綺麗でした^_^
うまくできてますよね。

これがすぐに出来る人は儲かりましたね^_^
38.2のところで、多少、オーバーシュートしましたけど、61.8まで戻すわけでもなく。

ということは、金曜日終値で200MAより下で週足が終わりましたので、12月も下落相場続行という解釈です。

ゴールドの下落は、ビットコインの下落がある意味ヒントでした。

通貨は、豪ドルはさすがに強いですよね。
ポンドも強かったですが、ヘッドラインのポンドは危なっかしくて出来なかったですよね。
ただ、もう合意間近。逆に売り目線に変化してます。
いま、まともに出来るのは豪ドルくらいしかないかな。
あと、ドルカナダのショートですね。
メキシコペソも良いかな。
トルコリラは、利上げ当日に少し稼いですぐ撤退でした。

2020年後半の相場はどうしようもない様子見相場ですね。
でも、来年から本格的にドル安。
なにやら、20%もドル安が進行すると言われてますからね。
てことは、本格的にトレードするのは来年からイケそうですね。
トレードのことだけを考えたら楽しみです。

それにしても、変な金曜日でした。
ゴールドのコメントは昨日書いたばかりでしたからね。
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています