ホットケナイン

ホットケナイン

https://hottokenine.jp

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000056841.html

Oちゃんがジョインすることになったひとり親家庭応援プロジェクトです。

みなさんにお話ししたことで、たくさんの方から励ましのお言葉、できることを教えて、など嬉しい応援をいただいています。

つないでいただいたのはOちゃんの友人なのですが、直接メンバーの責任者である星野さんにお会いして打ち合わせをしました。

もともとI N G「(I)飲食店が(N)日本を(G)元気に」プロジェクトとしてスタートしてその活動をリニューアルしたのがホットケナインです。

一言で言うと、広く浅くから狭く深くした感じ。

対象地域を減らして弁当を配給する世帯をしっかり面接してゴールまで設定しています。

色々聞きましたが、想像を絶する家庭もありますね。

このサプライチェーンで一番問題なのは、配達です。

配達員は学生アルバイトなどですが、突然休んだりやめたりする子もいたりするそうです。学生ですから勉学で忙しいかも(?)しれません。

その時にスタッフが獅子奮迅の活躍で全部周るそうです。本業の合間にやっているのでかなり大変な作業で頭が下がります。

しかも代表は自分の店で銀行借り入れした資金を注ぎ込んで運営しています(涙)

ただでさえ自分の店や仕事が大変な時に他人のお世話まで余裕がないと言う意見もいただきました。ごもっともです。

彼らも協力を求めた飲食店に断られまくっています。

一回だけなら付き合うけど、継続は無理。これが参加できる飲食店の本音でしょう。

Oちゃんの店が初めて継続前提の外部飲食店となります。

すごく喜んでいただきました。

そして一番ネックになる配達もうちで担当することにしました(^^)

うちのスタッフが弁当を作り、そのまま配達に向かいます。週一回25個。家庭で言うと10世帯ぐらいです。

お力を貸してください。

  1. ホットケナインのウェブサイトからマンスリーサポーターで寄付。月1000円からOKです。この資金は彼らが1ヶ月最低5つぐらいの弁当を作ることができます。
  2. 食材などのご提供。これはOちゃんの店に送ってください。お米などは特に嬉しいです。すでに大阪のJさんからお米、奈良のKさんから三輪そうめん、さらにご近所さんのB君は自社のフェアトレード・コーヒーを提供してくれます。そしてあの◯島ロールのオーナーからはロールケーキを用意していただけるようです。
  3. あとは配達員。サプライチェーンで一番のネックになります。今日、B君の紹介で元気な若者U君を紹介していただきました。

情けは人の為ならず、と言います。必ず良いことが返ってくると思いますよ。

例えそれがなくても、人助けをしている瞬間は前向きになれます(^^)

共同代表の星野さんの部下に暗号資産に興味がある子がいるそうで、次回紹介してくれるそうです。そこからビジネスにつながるかもしれませんね(^^)

かなりテンパった状態ですが、この弁当プロジェクトは良い息抜きになりそうです。

コメント
素晴らしい^_^
少しでも余裕がある方は、お金が生きるところへ実際に使うのは良いことですよね。
今はみんな大変な時期かと思いますので出来る範囲で。

ところで、ビットコインが下げてますね。
イーロン・マスクが発言するだけで大きく上下する小さい市場ということです。
ただ、ビットコインもイーサリアムも下落は一時的なもので、またすぐに上昇してくるでしょうね。
マイニングは環境に悪いから「ビットコインは全面中止だ」とアメリカ国家が言ってるわけではないので。
まあ、気にすることはないですね。
暗号資産は、上げても下げても「投機」ですから^_^

イーロンは次の候補を探しています。
「ビットコインの電力消費量の1%以下のエネルギーを活用する」
とのことですから、POSに変わった後のイーサリアムとか良いんじゃないかと思うんですよね。
ドージコインなんて1%以下ですから引き続き有りかも知れませんね。分かりませんが。
いずれにせよ、イーロンの次のTwitter待ち。
ただ、暗号資産をやっている方は、イーサリアムは下げたら買いで良いのではないかと思います。
むしろ下げればチャンスではないかと。
もっと下げれば良いのに。

ワン太郎はトレーダーですから投機はしませんが。
自己責任で^_^

そうですね、夏以降のADAに期待して先に少し仕込むのは有りかも。

話はぜんぜん変わりますが、大阪のおばちゃんのパワーってスゴイです笑。
何でも切り開く営業力がありますね。
関東とはタイプが違う感じがします。
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています