大型ヘッジファンド勢が次々とビットコイン市場に進出中

おはようございます。
ワン太郎です。

さすがに土岐さんが亡くなられたことはショックでした。

数年前、

「まだまだ若いもんには負けられんよ。」

と言っていたのに。

そういえば、昔、土岐さんから言われてハッとしたことがあります。

若い頃、ジャズを勉強したくて、土岐さんから習っていた頃、

「キミ、今までのものを全部捨てないと、新しいものは入ってこないよ。」

中学生の頃からサックスは自分なりに上達してきたつもりでも、クラシックとジャスとでは全く奏法が異なります。

他人から教えていただくというのはそういうものだと思います。

これが「他力を使う」ということです。

とくに、自己流ばかり追求している人が陥りやすい欠点ですね。

レベルの低い次元の脳ミソがどんなに頑張ったとしても、客観的に見たら、それは、レベルの低いままの自分が頑張っているだけに過ぎません。

結果、本人は努力しているとは思っていても、堂々巡りなだけで、時間が経過してしまい、得るものがありません。

これを上に引き上げてくれる存在が必要なのです。

レベルが上がれば上がった分だけの生産性を得られます。

上を目指そうとして脱皮するには、良い師に巡り会うこと。

他力を使わせていただく以外に方法はないのです。

昨日は、土岐さんのことを思い出してました。

とても感謝しています。

そう言えば、関係ないですけど、相場でも似たようなものです。

初心者が、たまたま上手く行ったトレードでも、それは「たまたま」上手く行っただけのトレードです。

7〜8時間もすると、ガラリと相場が変化しています。

それまでの自分の頭の中での思い込みトレードも、瞬間的に変化に気づかなければ手遅れになります。

自分一人で相場と向き合うときには、自分自身の枠の中にいることのないように、常に外部から新しい情報を得るように心掛けるようにしないといけませんね。

何事もそうやって成長していけば良いと思います。

思い込みの激しい人というのはどうしようもないと思います。

しかも、そういう人に限って、新しい情報に目を向けようとしません。

日々、他人の意見を素直に聞いたり、勉強したりして、常に「心新たに」を心がけると良いと思います。

近所にいませんか?

頑固なじいさん。笑

もう凝り固まってしまって、

「わしゃ、これで今までやってきたんだ」

と頑なに自分の考えを主張するおじいちゃん。

たしかにその時は正しかったのかも知れませんが、周囲はそうではありません。

世界は常に変化しています。

変化しないは自分だけなのです。

他力を使うと同時に、

苟に日に新たに、日日に新たに、又日に新たなり
(苟日新、日日新、又日新)
『大学』より

です。

ここで、ちょっとしたテクニックをご紹介します。

フィボナッチといえば、利確目標に使われるのですが、教科書通りだと上手くいかない場合もあります。

今日のETHUSDの以下の画像です。

重要な線にはなかなかタッチしないことがある。

38.2パーセントの手前で一度反発、50パーセントの手前で一度反発しているのがお分かりでしょうか?

これは、為替でも欧州勢が良くやる手口なのですが、タッチ手前で利確して、次の動きに入る準備をするんですね。

売りを利確すると買いになるので、値は上昇しますので、いつまで経ってもタッチしません。

そのまま反転することも多いです。

いつまで経ってもタッチせずに、何時間も塩漬けということもあります。

こんなことも、知ってるのと知らないのでは大きな違いが生まれます。

そのまま下落なのか、上昇する可能性が高いのか?
大きな流れはどっち方向が強いのか?

必ずタッチするものでもないということです。

ですので、大きな流れが分からないようであれば、手前で利確するほうが良い場面です。

タッチを待ってると時間ばかりが過ぎていくだけです。

ここで停滞するなら、上からMAが下まで降りてきますので、より下落色が濃くなります。

一度反発しても、そのまま下抜けを目指すのなら、我慢しておけば良いところですね。

最近、ビットコイン市場にヘッジファンド勢がどんどん入ってきてトレードをしているそうです。

今後も、そういう勢力の特徴をちゃんと知ってないといけないですね。

爆上げ爆下げは操作されるのは間違いないかと思います。

そこで、昨日のイーサリアムは、なかなかタッチしないので、これまでのショートを利確し、こんどは、ロング目線に変化させました。

まず、

ボトムではないか?

と疑うところから根拠を考えます。

21時35分。イーサリアムのロングエントリー。

イーサリアムのロングエントリー。ちなみに、50パーセントにも、200MAにも到達してません。

ついでにビットコインもロングしました。↓

ビットコインのロングも追加。

その結果、わりかし続伸しています。

朝7時49分。時間がかかりますね。

今回は、やたらと追撃してます^_^
理由は先程書きました通りです。

イーサリアム5枚ゲット。

仮想通貨トレードは、今後、間違いなく盛り上がっていくと思ってます。

ETHを1日あたり一枚ずつゲットしていっても、30日で30ETH集まります。

0.1枚ずつ稼ぐにしても、いまの0.1枚は現金にすると2万円くらいです。

為替トレードも良いのですが、仮想通貨トレードは、値が上がると二重でレバレッジが効くことになりますので、トレード技術がある方は、仮想通貨トレードもやると良いかと思います。

ビットコイン建とかイーサ建とかで。

為替の1pipsと比較しても全く効率が良いです。

世界経済がどうなろうと、トレード技術は、勉強しておいて損はないと思います。

テクニカルは、為替も株も仮想通貨も同じですから、覚えておけば、どんな市場でも役に立つわけですね。

ビットコインが33771.50ドルを越えていけば、

ビットコインもイーサリアムも、爆上げが来そうな気がします。

なかなか越えて行きませんが。

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています