弁当プロジェクト「ほっとけないん」軌道修正

一人親家庭に無料で弁当を配るプロジェクト「ほっとけないん」。

Oちゃんのもつ鍋店も定期的に弁当を作っていましたが。。。。。

大きな軌道修正となりました。

対象家庭とは最初に話し合いを持ち、卒業というゴールを設けて行っていましたが、それがネックとなり広がりが限定的でした。

そこに大手弁当販売のチェーン店が入っていただけることになり、全国の彼らの店からどんどん配っていく仕組みに変えることになりました。

当然、うちの店で弁当を作ることもなくなり。。。。。

ひとまず離れることにしました。

しかしながら、今まで配っていたご家庭には何かできないかなと思い、ほっとけないん本部からメールをしていただき、店に来て温かいものを食べていただきたいとしました。

交通費、飲食全てをカバーすることにしましたが、果たして来ていただける方がいるのか。。。

今のところ2家庭が来店されました。

温かい外食をしたことがない子供たちは大喜び。さらにお母さんはアルコールも(^^)

子供たちに困っている友人がいたら一緒に通っても良い旨を伝えましたので、できれば子供食堂のようになればいいかなと。

二組目の方が来店された時は、偶然Oちゃんの仲間も集まっていて、その一人が元近鉄バッファローズエースのAさん。

この話をしたところ、ちょっと話がしたいと言っていただき、母子と話をしてさらに記念撮影。

お母さんは喜んでいましたね。

多分、微妙にA選手の活躍は見ていない世代だとは思いますが、今年まで中日ドラゴンズの投手コーチ(中日は防御率12球団で一番だったそうです)でしたから、明日への活力になったと思います。

たくさんの方が応援していただければ嬉しいですね。

今回はクリプト情報なし(^^)

コメント
心温まるお話ですね。
とっても素晴らしいです。
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています