この週末はズーム三昧

プロジェクトのウェビナーだけでなく、個別の話し合いのズームも多かったです。最後は今晩のジャックとのウェビナーです。

中国語の通訳がなかなかいい人が見つかりませんでした。

プロの会社に見積もりを取りましたが、1時間で20万円ぐらいかかる割には、ブロックチェーンの細かい話はわからないと。。。。。

ブロックチェーンを解る人間でないとダメだというジャックのニーズに色々探して見つけました。

もちろんお金を払いますが、さすがに20万円ではありません(^^)

問題は、Oちゃんを入れた三人が全てリモートであること。

ただし、これがうまくいけば今後の会議、セミナーはずいぶん生産性が上がるような気がします。

そもそもセミナーは、自分の地域であっても参加できないことがありますよね。

それよりもどんな遠隔地でも時間調整すれば参加できるウェビナーはその人にとっても参加意義が上がると思います。

そして、質問もできます。

中国では、セミナーに参加して質問しないことはむしろマイナスと捉えられるらしいですが、日本は真逆。

変な質問して恥をかきたくないと言う気持ちが前面に出ますからね。。。。

話は戻りますが、昨日のウェビナーは、Oちゃん宅、名古屋、そして中国の厦門をホストとして結びました。

動画を流す際にOちゃんのミスからミュートオンオフで少し失敗しましたが(汗)、最終的にはそれも含めて文字起こしで解決するはずです。

昨日同様、本日最後のウェビナーもうまくいきますように(^^)

コメント
ウェビナー三昧お疲れ様です。
クリプト関連の最新の知識を熟知していてなおかつ中国語を話せる通訳となると探す難易度高いでしょうネ。
IT語はただでさえややこしいです笑。
(追記:ワン太郎より)

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています