イーロン・マスク氏「日本はいずれ消滅する」。

こんばんは。
ワン太郎です。

今日は興味深いニュースが出てました。

「日本はいずれ消滅する」とマスク氏警鐘-出生率低下でツイート

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-05-09/RBL9EHDWRGHW01?srnd=cojp-v2

出生率低下は今更始まった問題ではないのですが、「消滅する」はあり得ないと思います笑。侵略されたら消滅しますけど。

日本における長期的人口推移。鎌倉時代757万人に対して現在が1億2千万人とは、これ、ほとんど共通の先祖かもしれませんね笑。あなたもわたしも先祖はおなじ?

上記は、日本における今後100年の人口推移です。

将来はずいぶんと少なくなりますね。あと30年以内には1億人を切ってしまい、内、高齢者の割合が約40%です。恐ろしい話ですね。ワン太郎も当然高齢者の40%の仲間入りです。それはそれで楽しそうですが。
医学の発達もあるし、100歳まで生きる人が増えてきてます。
やっぱり高齢者が活躍できる環境を多くしていかないといけないと思います。

70歳でもぜんぜん若いですよねー。
高齢者は人生経験も豊富だし人脈も多いし知識も豊富なわけですから、そうした財産をもっと生かせる国になれば、マスク氏の心配は少しは軽くなるのではないでしょうか。
体力とかやる気という面では若い子には負けるかもしれませんが。
人ばかり多くても仕方ないかと。少なければ少ないなりに。

それよりも、将来人口がこんなに減ってしまうと、来世、日本に生まれ変わってこれるか心配ですね。倍率高そう笑。しばらく生まれ変わってこれなくても良いように、やり残すことがないように、なるべく善行を積んで良い霊界に行っておきたいですね笑。

それにしても、最近、ブルームバーグの記事は、ネガティブな記事ばかりです。どこの国も経済危機です。良いニュースが出ませんね。困ったもんです。

さて、米国長期金利が3.0%付近に下げてしまいました。
ドル円は131.35円で頭は押さえられ、ようやくポンド円が50日線を割れて下落してきました。

いつも書いてますが想定通りの動きです。とは言うものの乱高下が続いて本当に時間がかかりました。
今後、個人的には、ドル円は、高値を大きく更新というよりも、しばらくの間(わりかし長め)は広いレンジで動くと思っています。
当面、高値は行ったとしても132.50円まで。
どちらかというと下がると思います。
いまのところ、125円、126円あたりから5波の買いかと思っていますが、ドル円は手を付けず、それまではクロス円は大きく下落していくと思いますので、ポンド円は161.34円からショートしました。
ポンド円の目標は、200日線の155.80~156円あたり。

ようやくエントリーできましたー。こんな乱高下の動きじゃなかなか入れませんね。雲を上抜けできませんでした。あとはストーンと下げてくるかと思います。

みんなドル円のロング入ってるようですが、個人的にはドル円は様子見です。

さきほど気づきましたが、ビットコインもいよいよ3万ドル割れそうですね。

ナスダックの下げは、おそらく1か月くらいかけて8,000ドル割れてくると思いますので、ビットコインは余裕で2万ドル台突入で良いかと思います。
イーサリアムはもっと下げると思いまーす。

個人的見解ということで。

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています