スターリンク

こんばんは。
ワン太郎です。

自民党、大丈夫ですかね。
ゲンダイの記事を読んでましたら、円安物価高で苦戦してますね。
日銀の政策は変わりません。
そもそも海外の場合は物価が上がると給料も上がるけど、日本の場合は上がらないからということのようです。

円安は輸出には良いですけどね。
輸入となると、最近ではiphone14が出てくると思いますが、この値段が気になりますね。
だんだんとiphoneも高すぎて買えなくなってくるんじゃないかと思いますけどね。そうなると日本国民もあまり面白くないですよね。
観光立国を目指す日本としては円安は良いのですが、それもコロナが終わってからボチボチでしょうし。

いろんな意味で日本の企業は育たないですね。
これから育つかもしれませんけどね。
米国の株価は暴落中ですけど、やっていることはスゴイですからね。
たとえば、イーロン・マスクのスペースXは最先端です。
「スターリンク」という人工衛星を使った通信網。

ウクライナのゼレンスキー大統領がイーロン・マスクにお願いしたら、イーロン・マスクも一発OKで、要するに、地上の通信アンテナはロシアに攻撃されると途絶えてしまうので、人工衛星を使った通信技術に変えたんです。
そうすればロシアがウクライナの通信拠点を撃破しても問題ないですよね。

ゼレンスキー大統領は賢いですね。

スペースXは、これまでに企業の依頼でたくさんのロケットを打ち上げているんですけど、その打ち上げられた人工衛星に地球を取り囲む通信網を作ってしまうんですよ。
そうすることによって、iphoneでもなんでも今後は地上電波ではなくて宇宙にある人工衛星網を使えることになるんですよね。
その時点で日本の企業は遅れてしまってます。
日本の携帯電話料金はようやく少し安くなったという程度ですけど、人工衛星網が世界に普及したらとてもとても勝てないですよね。

宇宙事業は莫大なお金がかかるので、日本の企業の場合は厳しいですね。

そういったスケールの大きいことをアメリカ企業は出来てしまうんですよね。
それには当然ロシアもついていけないです。

ウクライナ側が逆にロシアの地上通信拠点を撃破してしまえばロシアは簡単に終わってしまいます。

すでにロシアは弱体化していて、ウクライナ周辺のあらゆるところから軍隊を撤退させてしまっています。
ロシア軍がここだけは取られてたまるかというのはドンパス地域くらいです。

いまのウクライナの戦力ならドンパスも取り戻せると思うのですが、ここを狙ったらロシアは「どうせ滅ぶなら」と、ついに核兵器を使ってしまうであろうことから、そうならないように長期戦になっていくと言われています。

長期戦になると、世界のインフレはますます悪化していくというのが問題になっています。

パウエルさんも戦争の長期化には関与できないですよね。

ですから、世界的インフレはまだまだ収まらないということですね。

で、さきほど日本の企業は育たないと書きましたが、日本の発明はスゴイですよ。

たとえば、

生きている皮膚を使ったロボット。

“生きた皮膚”を纏う指型ロボットのリアルさに驚愕 自己修復も可能?

https://news.yahoo.co.jp/articles/152d1302de3c9e941079435a6923d753c46f1036

皮を剥いだらロボットだった!というアニメにあるような世界がすぐそこまで来ています。

メーテルみたいな。銀河鉄道999の。

臓器も作れてしまうようですから、そのうちガンもこの世からなくなりますね。

120歳のおばあちゃんが、20歳のピチピチギャルに変身みたいなことも来るかも???

あなた誰だっけ?100歳若く見えるー笑。

とか。

ということで、世界は急激に変わってしまうということで。

銀河鉄道999も実現してしまうかもですね。

ところで、先日の日記でも書いたのですが、ミスチル30周年コンサートに知人のご家族も来ていたようで、当然、人が多すぎて会ってませんが、共通した感想はワン太郎と同じく「泣けた」とのこと。

これって何でしょうね?

ミスチルって泣けるんですよ。

しかも滂沱の涙。

やっぱりみんな感動して涙流してたんですね。

相場は、ドルカナダのチャートが面白そうな形してます。中期的なショート入りました。

ちなみに、キウイドルは長期でそのままキープしてます。

ドルカナダのダブルトップ?狙いでショート。

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています