時間がもったいない

こんばんは。
ワン太郎です。

今週もがんばっていきましょう。

個人的にテレビは見ないですね。
テレビを見る気にならないです。

どうしてもみたい『ワンピース』はTVerで好きな時間に見てます。

ルフィーとカイドウの決着がつかないで、また来週、というのが良いですね。
話をずいぶんと引き延ばしますね。
まだまだいろんな展開が考えられますね。

『ワンピース』の興行収入が半端ないですね。
『鬼滅の刃』を越えてしまいましたね。

テレビはそれ以外見ないのですが、先日の『やりすぎコージー』、2022秋の都市伝説は観ましたよ。

中国、台湾の話。
まさにその通りですよね。
台湾が侵攻されれば日本もミサイルを撃ち込まれますよね。

ただ、日本人というのは、のんびりしてますよね。だからと言って具体的にどうしたら良いのかも良く分かりませんけどね。

でも、内閣官房から出されているこのホームページはチェックしておきましょう。

弾道ミサイル落下時の行動について

https://www.kokuminhogo.go.jp/kokuminaction/index.html

そういう段階に入ってると思ってます。

ただ、何もなければ何もないほうが良いので、ギャーギャー騒ぐこともないと思います。

テレビは見ないのですが、YouTubeはよく観てます。

素晴らしい情報もあれば、単に人を不安にさせるだけの情報もあるし、まったくの嘘もあるし、様々です。

これは大問題ですよね。
問題は嘘の話題に心が揺さぶられてしまうこと。
ただでさえ時間が無いのに、時間が勿体ないです。

こんなのに振り回されてしまう人って多いと思うんですよね。

振り回されてしまうのは良くないですね。

どうすれば振り回されずに済むかというと、やっぱり自分自身がしっかりするしかないです。

変な番組やYouTubeを観てしまって心がネガティブな気持ちになる場合は、パッと切り替える必要がありますよね。

まず、外からの影響を受けたときに出てくる自分の一念がどんなものなのか?

人心なのか道心なのか?明るいのか暗いのか?
欲望なのか?地道な自分に反するものなのか?

自分の中から出てくる念の種類によって、日常生活に支障が出たりするものは全て切り替えて行かないといけませんね。

孟子はこう言いました。

「学問の道は他無し。其の放心を求むるのみ」

世の中、こうも情報が氾濫していると、嘘の情報や変なものによって心が揺さぶられてしまい勝ちです。そういうのに振り回されず、本来の人間としての努力を忘れるなという意味です。
それ以外、学問を極める道はないということです。

人間はゆっくりじっくりしか成長できないものなんです。
変な情報に振り回されている時間が勿体ないです。

あーもったいない。

一刻一刻が大事です。

パッと切り替えるのは自分自身です。
パッと切り替えて、今日もがんばって働くぞーとポジティブで明るい気持ちになるものが良いです。

パッパッと切り替えて、嫌な雲を取っていきましょう。

仮に、明日世の中が終わるとして、いまをどう生きるか?
どうせ終わるなら明るくポジティブに生きたほうが得です。
ネガティブな心になった分だけ損です。
終わらなかったとしても、なおさらネガティブな心になってバカだったなあと思いますよね。

そういえば、タイタニック号が座礁したときの生存者は、どうせ沈むなら酒を飲もうと楽しく酒とおつまみを食べてたそうです。
その中の成分が体内に残ってて、絶望的な冷たい水に放り出されても生き残ることができた説があります。

明るい心が良いです。

YouTubeには面白い情報もたくさんありますが、あり過ぎて混乱しますよね笑。
情報が多いのもこりゃまた問題ですね。

参加しましたー^_^

毎日記事を配信しています。ご登録(BAND)お願いします!

毎日記事を配信しています

当ブログは SDGs を支援しています

当ブログは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています